社会福祉法人天栄村社会福祉協議会|福祉に関する情報提供|研修|ボランティア|生活支援|福島県岩瀬郡天栄村

 

事業案内

 

心配ごと相談

心配ごと相談
 

弁護士による無料相談所を年2回開設

 1.開催月  7月・2月

 2.場 所  天栄村老人福祉センター

 3.内 容  法律に関する相談

       例)離婚・相続・借金・土地問題、その他法的トラブル等

 4.費 用  無料

 

資金貸付

資金貸付
 
生活福祉資金貸付制度

生活福祉資金貸付制度

 1.生活福祉資金貸付制度とは?
  他の貸付制度が利用できない世帯等に対し低い利子(一部無利子)での貸付と相談支援を行う

  ことにより、経済的自立と安定した生活を送れるよう支援することを目的とした制度

 

 2.ご利用頂ける世帯 

  低所得者世帯/障がい者世帯/高齢者世帯

 

 3.貸付種類

  総合支援資金/福祉資金/教育支援資金/不動産担保型生活資金

 

 4.実施主体

  福島県社会福祉協議会

 

 5.相談・手続き先

  天栄村にお住まいの方の相談・手続きは天栄村社会福祉協議会で受付致します。

 

  ■詳細はこちら

 

生活援助資金貸付制度

 1.生活援助資金貸付制度とは?

  低所得世帯を対象とし、一時的な生活費・緊急時の医療費として必要な資金の貸付を行いつな

  ぎ資金として貸し付けることにより、その世帯の経済的自立と生活の安定を図ることを目的と

  した制度

 

 2.貸付条件 

  天栄村内に居住している

  連帯保証人をたてることができる

  借入から償還に至るまで、民生委員や社会福祉協議会の継続的な支援を受けることに同意して

  いる

 

 3.貸付限度額/貸付期間

  ■限度額 一世帯10万円以内

  ■期 間 1年以内

 

 4.貸付利子/償還方法

  ■利 子 無利子

  ■償還方法 分割または一括償還

 

 5.実施主体/相談・手続き先

  天栄村社会福祉協議会

 

共同募金運動

共同募金運動
 

共同募金運動は、1947(昭和22)年の「第1回国民たすけあい共同募金運動」以来、現在まで毎年行われています。
地域福祉の充実や施設の整備・福祉団体の活動充実の目的のもと、毎年10月1日から12月31日まで全国一斉に募金運動を展開しています。

 

 ■詳細はこちら

 

ボランティア

ボランティア
 
ボランティア団体(翠の会/てんとう虫の会)
 翠の会
 配食サービスとして3月・9月の彼岸に翠の会による手作りの「おはぎ」を高齢者世帯の希望者に
 配布しています。
 
てんとう虫の会
 村で行われる健診時を利用し、赤ちゃんが絵本に出会う「きっかけ」づくりのためブックスタート
 として絵本の読み聞かせや贈呈をしています。
 
ボランティア活動保険
ボランティア活動中の万が一の事故に備え、ボランティア保険のご案内・加入手続きを行っています。
 
 1.加入対象者/対象となる活動/補償内容・期間・金額
 
 2.相談・手続き先
  天栄村社会福祉協議会
 

福祉機器材の無料貸出

福祉機器材の無料貸出
 
高齢者及び障がい者へ福祉機器の貸出を行っています。
 1.対象者 
  天栄村内に住所を有し在住している、高齢者及び障がい者
  但し、介護ベッド一式については介護保険で要介護3~5と認定された者、重度障害者の寝た
     きり者,または骨折等によりベッドが必要と認められる者(借用期間:短期)が対象となります。
 
 2.貸出機器材
  ■車イス
  ■介護用ベッド(組み立てを要するため委託業者が直接自宅へ運搬設置します)
 
 3.貸出方法/期間
  ■方法 福祉機器借用申請書により申請
  ■期間 貸出開始日から最長2年、その後は6ヶ月毎に福祉機器継続借用申請書により申請
       ただし、骨折等によりベッドが必要な者の借用期間は短期間とし、貸出の日から6ヶ月未満とする。
 
 4.その他
  介護用ベッド用マット、サイドテーブル・介助バー等のクリーニング代は、借用者の自己負
  担となります。
 

福祉バス運行

福祉バス運行
 
中央競馬馬主社会福祉財団、福島馬主協会より平成13年度助成を受け、福祉向上のため小学生から高齢者まで村民の足となり様々な事業で使用されています。
 
 

配食サービス

配食サービス
 
一人暮らし高齢者世帯等に手作りのおはぎを配布しています。
彼岸に翠の会による手作りの「おはぎ」を一人暮らし高齢者や高齢者夫婦世帯の希望者に配布しています。
 
 1.対象者 
  ■天栄村内に在住している同一世帯全員が、75歳以上の高齢者世帯
  ■同一世帯全員が、75歳以上または在宅重度障害者(寝たきり者含む)のいずれかに該当する
   世帯で、尚かつ自家用車等の交通手段がない世帯
 
 2.実施時期
  3月、9月の彼岸
 
 3.利用方法
  天栄村社会福祉協議会へ直接お問い合わせ下さい。
 
配食サービスでは活動にご協力いただけるボランティアを募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。
 

散髪サービス

散髪サービス
 
在宅の寝たきり者宅へ訪問し散髪します。
GW・お盆・年末年始前に、村内の協力理容店が寝たきり者宅へ訪問し散髪します。
 
 1.対象者 
  天栄村内に在住している寝たきり者(要介護4~5)
 
 2.実施時期
  GW・お盆・年末年始前
 
 3.利用料金
  500円
 
 4.利用方法
  天栄村社会福祉協議会へ直接お問い合わせ下さい。
 
 

熱中症予防対策

熱中症予防対策
フォーム
 
一人暮らし高齢者の熱中症予防のため、飲料水配布しています。
一人暮らし高齢者の熱中症予防のため、理事や職員により啓発チラシと飲料水を配布しています。
 
 1.対象者 
  天栄村内に在住している85歳以上の一人暮らし高齢者
 
 2.実施時期
  7月
 
 3.利用方法
  天栄村社会福祉協議会へ直接お問い合わせ下さい。
 
 

ブックスタート、ブックスタート継続事業①②

ブックスタート、ブックスタート継続事業①②
 
親子が「心ふれあう」ひとときのため、絵本を贈呈してます。
乳児期から絵本にふれあう「きっかけ」づくりを目的にてんとう虫の会が中心となり絵本の読み聞かせ・贈呈・貸出をしています。
 
ブックスタート、ブックスタート継続事業①② 
 1.対象者 
  ■ブックスタート(9~10ヶ月児全員)
  ■ブックスタート継続事業①(1歳6ヶ月児で希望する者)
  ■ブックスタート継続事業②(3歳児で希望する者)
 
 2.実施時期/会場
  ■時期 健診時の待ち時間
  ■会場 へるすぴあ(健診会場)  
 
 3.贈呈内容
  ■ブックスタート(9~10ヶ月児全員)→♪絵本2冊♪子育て情報♪バック♪
  ■ブックスタート継続事業①(1歳6ヶ月児で希望する者)→♪絵本1冊♪
  ■ブックスタート継続事業②(3歳児で希望する者)→♪絵本1冊♪
  
9~10ヶ月児を対象としたブックスタートは、NPOブックスタートの協力のもと事業を実施しています。
   
絵本貸出(H27.3時点950冊)  
 ブックスタート事業の一環として、乳児期から5歳くらいを目安とした絵本が健診会場でもある
 「へるすぴあ」に設置してあります。
 村内の方なら、どなたでも貸出可能ですのでご利用下さい 
   
ブックスタートでは活動にご協力いただけるボランティアを募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。
 

保育所・幼稚園へ遊具贈呈

保育所・幼稚園へ遊具贈呈
 
保育所・幼稚園へ遊具を贈呈しています。
児童福祉事業として、毎年村内の保育所・幼稚園へ紙芝居や絵本、積み木等の遊具の贈呈をしています。
 

小・中学校入学生へ激励品交付

小・中学校入学生へ激励品交付
 
入学生へ傘や辞典を贈呈しています。
児童・生徒福祉事業として、毎年村内の小学校入学生に「視界安全学童傘」を、中学校入学生に「四字熟語辞典」を各小中学校の入学式に理事が出席し贈呈しています。
 

児童生徒ボランティア活動普及事業への援助協力

児童生徒ボランティア活動普及事業への援助協力
 
小中学校のボランティア活動を応援しています。
児童生徒のボランティア活動への普及を目的に、毎年村内の各小中学校へ活動協力校として助成してます。児童が花を育てホーム入所者へ贈呈する活動や、リサイクル活動に協力する等、様々な事業が展開されています。
 

ミニディサービス

ミニディサービス
 
2団体が利用しています。
生きがいと健康増進を目的に、老人福祉センターを会場に毎月1回ずつ2団体が利用し、カラオケや工作等のレクリェーションを楽しんでいます。
 

湯ったりミニディサービス

湯ったりミニディサービス
 
村内の協力旅館(計8旅館)で年間をとおし、巡回しながらレクリェーションや温泉を満喫しています。
 
qrcode.png
http://www.teneishakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
008743
<<社会福祉法人天栄村社会福祉協議会>> 〒962-0503 福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字富士見山15-1 TEL:0248-82-2826 FAX:0248-82-2832